佐賀大学CARPのブログ(原理研究会)

佐賀カープのサークル活動などを紹介してる公式ブログです!(^^)!

スポンサーサイト


「佐賀大学」裁判

佐賀大学裁判

4月20日、福岡の裁判所で私たちにとって、とても重要な判決が福岡高等裁判所でくだされました。

一審に続いて、勝訴して欲しい!!
そんな、思いのもと、早くも判決の日を迎えました。

裁判自体は判決内容が発表されるだけで、10分で終わるものだったらしいのですが、、、


ちなみに、僕は授業があって行けませんでした(´;ω;`)





この裁判は、僕たちCARPの先輩Aさんとご両親が、佐賀大学の准教授により、統一教会の信仰を侮辱され、
統一教会およびCARPからの脱会を迫られたとして、信仰の自由および名誉感情の侵害を訴え国立大学法人佐賀大学と同大学の准教授に440万の損害賠償を請求した事例です。

今回は、その控訴審の判決でした。


判決の内容は、
佐賀大学に対して8万8千円の損害賠償を命じ佐賀地裁の判決とほとんどかわらない結果でした。
控訴は原告Aさんからも、大学からもありましたが、両方とも退けられました。






前回の
佐賀地裁での判決内容を振り返ってみましょう。
1番目に、被告准教授のAさんに対する行為は、信仰の自由及び名誉感情に対する侵害だとして、不法行為の成立を認めました!

2番に、佐賀地裁は、本件行為は公権力の行使になるとして、国家賠償法が適用されると認めました。
被告准教授の発言によると、大学の教授会で、CARPの学生に対しては脱会を指導するように指示をしていたそうなので、大学は損害賠償を免れることはできないと思います。
結果、国家賠償法の適用により、佐賀大学のみが賠償責任を負うものとなりました。

3番目に、佐賀大学に対して、計8万8千円の支払いを命じました。



これに対して今回の福岡高裁では、
1番目に、地裁同様、本件行為は信仰の自由及び名誉感情の侵害であるとして違法性を認めました。

2番目に、一審に引き続き佐賀大学に対して、本件行為は「公権力の行使」に当たるとし、国家賠償法が適用されると判断しました。

3番目に、統一教会やその信者が起こしたとする社会問題があったとしても、被告准教授の発言内容は、原告Aさんの名誉感情を侵害するものであると判断しました。

4番目に、佐賀大学は、准教授の発言を直接聞いていない両親には、名誉感情の侵害にならないと主張しましたが、福岡高裁は本件発言の事実を認識したことで成立すると判断しました。

5番目に、佐賀大学は、原告Aさんは被告准教授から呼び出された際に、信仰について批判されると分かっていながら、
自ら「危険」に接近したから違法性が無くなるなどと主張しましたが、
福岡高裁は、准教授はゼミの指導教員であって、会うことを避けることは不可能であったとして、
これを否定する判断をしました。

6番目に、原告Aさんたちは、被告准教授の発言が憲法20条3項の政教分離原則に違反すると主張しましたが、
同規定は、制度的保障であり、私人関係には違法にならないとして、退けられました。



というものでした。勝訴は勝訴ですが、不服なところも多かった判決内容だったそうです。

ただ、この判決に対して、大学側は、控訴審でも、教員の問題発言が認定されたとは重く受け止めているとコメントしたそうです。




ただ、大学内には、カルト対策のビラが残されています。

今回をきっかけに佐賀大学だけでなく、全国で信教の自由が認められ、 大学が真理探究の府として、本来の使命を果たして行ける場所になっていくことを願うばかりです!




最後に、今回の裁判の原告である、私たちの先輩とそのご両親のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

新潟大学カープのゴクーです。

確かに、とても重要な裁判でしたね。

勝訴は大きな価値があると思いますが、重要なのはこれからですね。

誰もが自由に探究心を持っていける社会ができたらいいですね。

大学側もこの事態を重く受け止めているなら、

早く名指しのビラを撤去してほしいものです。

控訴審も同様に、勝訴しましたが、

判決内容がほとんど変わってなくて残念ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sagadaigakucarp.blog.fc2.com/tb.php/94-ed63ca6d

 | HOME | 

プロフィール

Author:原研代表
佐賀大カープはW-CARP JAPANに所属しています。私たちは統一原理の思想を学びながら為に生きるリーダーを目指して研究活動や奉仕活動、文化活動に励んでいます。メンバー、一つになって楽しく活動しています♪今後ともよろしくお願いします(;^ω^)

最新記事

カテゴリ

日常生活 (33)
物語 (9)
佐賀裁判 (1)
活動 (20)
ブログ紹介 (1)
カープ紹介 (1)
原理の概要 (0)
*佐賀を探そう* (0)
イベント (3)
定例研究会 (7)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

