佐賀大学CARPのブログ(原理研究会)

佐賀カープのサークル活動などを紹介してる公式ブログです!(^^)!

スポンサーサイト


定例研究会~ここから始まる!~

こんにちは!!!
タフマンといいます。

今回から、定例研の担当になりましたヽ(´▽`)/

不安もありましたが、ワクワクしながら楽しく準備させていただきました。

さて!!
2015年度、前期定例研ということで、気になる
そのテーマは!


(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-



去年に引き続き 「日韓関係」です!!
。:.゚ヽ(*´∀`)ノ.:。


日本と韓国をつなぐ日韓トンネルがあるこの重要な場所に住んでいる自分たちが、日韓関係について知らなかったらいかんだろう、と思いこのテーマにしました。


VISIONは、
一人一人が、
日本と韓国の将来、さらに東アジアの将来を考え、
互の意見を尊重しながら真剣に議論し合い、
世界平和について具体的に考えます。


というのを掲げていきました。

今、日韓関係は悪いですよね。
でも、もし一つになっていけば、どうなるんでしょうか?

東アジアを巻き込んでEUを超える世界で一番、大きな経済共同体ができると言われています。
そこに、向かって佐賀の学生達が立ち上がっていくきっかけになれば(もちろん自分も含めて)と思いこのVISIONを掲げましたo(^▽^)o


DSCN1217-1.jpg
DSCN1197-1.jpg

こんな、感じで学校の図書館借りてしました。


今回は初回ということで、日韓関係について、幅広く!学んで行きました。

・日韓関係改善の必要性
・日韓の歴史
・日韓関係の諸問題
・朴クネ政権について
韓国の経済状況など、そして最後は日韓トンネル構想について学んでいきました。

内容を全部載せたら大変なので(読む方も、書く方も)、印象に残った所を載せます。


まず、
日韓関係は、日本と韓国とだけの問題ではなくなってきました。
安全保障の面から考えて、最近の中国や、ロシアの動きを考えてみても日韓が一つになることは重要な問題です。

最近では、23日のニュースで、エド・ロイス外交委員長など超党派の25人が23日、
日韓間の歴史認識問題に対処するように求める書簡を佐々江駐米大使に送りました。


そこには
「米国のアジアへの再均衡の極めて重要な局面にあり、
強固な日米韓の協力がアジア太平洋地域や地球規模の平和と安定の要になる」とあり、
日韓関係改善の必要性を強調してあったそうです。


アメリカ外交委員長らが直接、手紙を送ってくるほど緊迫した状況ということではないでしょうか(´・_・`)


二つ目に、
日韓関係は一般的に悪いと思われています。

韓国に対する印象を「良くない」 と感じている
日本人は約5.5割であり、
日本に対する印象を「良くない」と感じている
韓国人は7割を超えているそうです。


言論NPO、東アジア研究院「第2回日韓共同世論調査」 -日韓両国民に対する調査-2014年7月、内閣府「外交に関する世論調査」 -韓国に対する親近感-2014年10月より


時間があれば、また一つ一つ説明したいと思いますが
竹島問題、慰安婦問題、歴史認識問題、強制労働問題、日本海問題、仏像盗難問題などなど
簡単ではない問題がたくさん転がっています。

さらに、朴クネ政権になり、未だに一回も日韓首脳会談が行われていないなど、

隣の一番近い国であるのに…
少し寂しい話です。



しかし、日韓両国において7割以上が日韓関係は重要だと認識しているとの結果もあります。


このことを示すように、経済や人的交流の面では互いに欠かせない緊密な関係を
今、築いています。

互いに中国、米国に次ぐ第三位の貿易相手国であり、
人的交流では2012年に過去最高記録を更新し、550万人を突破し、
平均でも年間500万人以上が往来しています。

これは、中国との人的往来より多いです。

日韓関係も悪いところばかりじゃないんだ!ヾ(*´∀`*)ノ
希望に感じました。


ディスカッションでは、
自分たちが出来ることは何なのかと話し合いました。

大学のシステムを利用しての交換留学、
スポーツなど

一人一人の交わりから始めることが重要なんじゃないか、
一つ一つの人間関係から日韓関係は切り開いていけるはずだ!


という意見が出ました。

実際にによると、一般の国民より相手国への 旅行などの経験により直接の交流を持つ割合がたかい有識者の場合、
相手国に「良い」印象を持つ割合が日本 は41.7%、韓国は51.7%と、一般国民に比べ比較的良い傾向にあります。


ただ、純粋に知らないだけ。というのもあるんだと思います。

今、書店にいけば当たり前のように韓国のイメージを下げるようなことが書かれた本が置いてあります。

両国民、面白おかしく日韓関係についてイメージを下げるようなメディアに惑わされて、
たくさんの偏見をもってしまっているんだと思います。


もし、日韓トンネルが出来れば、
人的交流は今とは比較にならないほど盛んになると思います!

そうなれば、間違った偏見はなくなり、
日韓、両国民の情からつながりあっていけると思います。

そうなれば!国も一つになっていくしかないと思います。



DSCN1198-1.jpg
もっと、もっと勉強して

どうしっていったら日本と韓国が一つになっていけるのか、

考えていきたいと思いました。


メンバーからの感想でも
「知らないことが多いことに気づかされて、もっと勉強したいと思った。」
というのが、ありましたO(≧▽≦)O


最後に、
今回の定例研の準備をしながら、一大学生である自分に何ができるんだろう、、、という思いが湧いてきました。

でも、ふと
江戸時代末期に国を変えていったのは坂本竜馬など若者達であったことを
思い出しました。
幕末のヒーロー達のように国を救いたい!!
そういう大志情熱を持った若者がいたんだ!
と思い出し、
僕たちでも国を動かしていけるんじゃないか!!
と思い、力をもらいました。

若者だからこそ!
そういう意識で今後も定例研、引き続き日韓関係について調べていきたいと思います。


長い文章、付き合ってくださってありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

今後もご期待ください。
スポンサーサイト

コメント

新潟大学カープのゴクーです。

大きなVISIONですね。

確かに日韓関係はアジアを越えて、世界的にも重要なテーマですね。

いろんな意見、視点を持った学生たちが話し合える場はいいですね。

ぜひ今度一緒にディスカッションやりたいですね。

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
ぜひ、今度一緒にディスカッションしましょう!!
歓迎します(笑)

こんばんは

この記事を読ませていただきました。

日韓問題はいろいろと複雑ですが、この記事を読んで

お互い実際に交流することが大切だと感じました。

今後も、頑張ってください。

こんにちは。佐賀大カープの写楽です。

確かに、日韓関係はなかなか複雑なところもありますね。
でも、それについては、実際知らないことも多くあって、誤解していることもあります。

まず、私たちから韓国のことを知って、彼らと仲良くしていける一歩を築いていきます!

日韓問題深刻ですよね!

お互いをもっと理解していけたら、良いですネ(^.^)!そしたら、もっと楽しい世の中が作れそうデスネ(^o^)/~~

Re: タイトルなし

→竜さん

そうですね。今からでも韓国との関係を取り戻せば大きく世界は広がることと思います。
私たちの意識から変わってくると思うので九州は特に意識しないといけないと思うのでともに頑張りましょう。
(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sagadaigakucarp.blog.fc2.com/tb.php/92-ac54d070

 | HOME | 

プロフィール

原研代表

Author:原研代表
佐賀大カープはW-CARP JAPANに所属しています。私たちは統一原理の思想を学びながら為に生きるリーダーを目指して研究活動や奉仕活動、文化活動に励んでいます。メンバー、一つになって楽しく活動しています♪今後ともよろしくお願いします(;^ω^)

最新記事

カテゴリ

日常生活 (33)
物語 (9)
佐賀裁判 (1)
活動 (20)
ブログ紹介 (1)
カープ紹介 (1)
原理の概要 (0)
*佐賀を探そう* (0)
イベント (3)
定例研究会 (7)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

