佐賀大学CARPのブログ(原理研究会)

佐賀カープのサークル活動などを紹介してる公式ブログです!(^^)!



初、定例研! with水路清掃

どうも美声丸です。


この間予定していた日時より遅れてすみません<(_ _ )>

精進してまいります。



まずは、
これっ(^O^)/

6月21日にやった

水路清掃👏
進行状況の報告をしましょう。


前回はここまで来ました。

PAP_0046.jpg



船をいっぱいにしながら
GRL_0068.jpg


約二時間にわたる泥と草の中で・・・



結果こうなりました。

GRL_0069.jpg


がごっそりと無くなったのがわかるでしょうか?



水路清掃はまだまだこの場所を開拓していくので期待していてください。





さてもう一つ

6月28日にやりました。

一ヶ月に一回を予定している

定例研究会!!!


初めて聞いたという方も多いでしょう

そういった方のために今回は特別に

説明しましょう

定例研究会、略して

定例研


地域や国、世界の問題について

担当のメンバーが調べPowerPointを使い発表し、

メンバー同士で互いに意見を出し合ったり、議論をしたり…

そうやって自分たちなりに答えを出して行きます。

最終的にはできるだけ明確に解決策を出していきます。


今回の例で行くと


<発表>

カウンターカルチャーについて説明をしてもらいました。


サブカルチャーという一部の文化の中でも

支配的な文化の反対を行くのがカウンターカルチャーである。
       ・
       ・
       ・

一例として『ヒッピー』を挙げられました。

こんな感じでドドンとやっています。

DSCN0480-1.jpg



<ディスカッション>


日本におけるカウンターカルチャーについてを話していきました。

まず日本におけるカウンターカルチャーとは何なのか?


結果

モンスターペアレンツ
選挙率
ゆとり教育
ニート    等々

挙がりました。


そして日本のカウンターカルチャーの解決策は?


まず、総合してどうゆう特徴があるのかを考えていったところ・・・

視野が狭いや外面的な結果を見ている

先を見据えていない

DSCN0488-2.jpg


~解決策~

夏休みの課題
『日本について考える』課題を出す。(小中高)
          ↓
子どもと親が社会について一緒に考えるきっかけになる

といことで
一石二鳥

こういう結論に至りました。

DSCN0488-1.jpg


今後もやってまいりますので
よろしくお願いします。



では、今回はこれで👋



次回は


ザザエの日常

カヅオの団子

ダラちゃんの掛布団の行方


の三本でお送りします


7月12日です。



それではみなさんお元気


ジャン



ケン










ポン

コメント

水路掃除すごいねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))!!!
めちゃ綺麗になっている(๑✧◡✧๑)!!
地域の為に汚れることさえも惜しまず作業する姿は輝いてるね( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


定例研★!
具体的な所まで下ろして考えていてスゴイね(^O^)
日本を更に良い方に変えていく私たちになっていきたいですね(^O^)★!

永夢さんありがとうございます

素晴らしいコメントありがとうございます(*^^)v

水路清掃では大家さんにも地域の皆さんにも喜んでもらいるようにやっていきます。


定例研に関してはまだまだ発展させていける要素が見つかったのでこれからもどうぞこの佐賀をよろしくお願いします<(_ _)>👑

水路がもっと綺麗になってる[��ʸ��:v-12]

熊本の地から応援しています!!

カウンターカルチャーって、あんまり聞きなれない単語ですが、ヒッピーもその文化の一つなんですね( ゚Д゚)
もう廃れていると思っていた文化が、あまりに身近のこととして社会に根付いているということに驚きました!
すてきな解決策だと思います(*´▽`*)

・・・、
掛け布団の行方が楽しみです( *´艸`)

Re: タイトルなし


寿さんありがとうございます。

水路清掃も定例研もおかげさまで充実しています。

二つともまだまだ発展できると思うのでこれからもよろしくお願いします(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sagadaigakucarp.blog.fc2.com/tb.php/71-18acfe69

 | HOME | 

プロフィール

Author:原研代表
佐賀大カープはW-CARP JAPANに所属しています。私たちは統一原理の思想を学びながら為に生きるリーダーを目指して研究活動や奉仕活動、文化活動に励んでいます。メンバー、一つになって楽しく活動しています♪今後ともよろしくお願いします(;^ω^)

最新記事

カテゴリ

日常生活 (33)
物語 (9)
佐賀裁判 (1)
活動 (20)
ブログ紹介 (1)
カープ紹介 (1)
原理の概要 (0)
*佐賀を探そう* (0)
イベント (3)
定例研究会 (7)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

