佐賀大学CARPのブログ(原理研究会)

佐賀カープのサークル活動などを紹介してる公式ブログです!(^^)!

スポンサーサイト


後期定例研! 「日本における共産主義の脅威と沖縄の未来」

お元気様です!!!

タフマンです


後期になって定例研を二回おこなったので、二つまとめて載せまっす!

後期の佐賀カープのテーマは「日本における共産主義の脅威と沖縄の未来」です。

共産主義は危険と言われていて今の日本の社会にも大きく影響を与えていると聞きますが、正直中々実感がないのでこのテーマにしました。


国、社会に貢献する若者となるためにもまずは知らなくてはいけない!

どれぐらい今、共産主義が進出しているのか研究していきました。

一回目は導入を踏まえて辺野古移設問題、
二回目は沖縄の米軍基地の重要性と翁長知事の国連シンポついてしていきました。

沖縄の近況として、
翁長知事が10月13日普天間飛行場の移設承認を取り消す手続きを行いました。

これを受けて10月27日、石井国交相は、翁長知事による埋め立て承認取り消し処分の効力を停止したと発表。 
政府は着工に向けて作業を再開


11月2日、沖縄県は決定を不服として国の第三者機関「国地方係争処理委員会」に審査を申し出ました。

申し出が却下された場合
承認取り消し効力の回復を求めて高裁に提訴する予定だそうです。


政府もまた、翁長知事に代わって取り消し処分を撤回する代執行の手続きに入ります。 
その際に裁判所に訴えを起こす予定です。




政府と沖縄県の法廷闘争が始まるのは確実です。

参考(産経ニュース、世界日報)



さらに、ちょっとさかのぼって、9月21日は翁長知事が国連シンポジウムで20分ほど講演、知事の他にも6人が登壇し発言しました。
そのメンバーは沖縄独立を支持する代表的なメンバーでした。
実際に、翁長知事は直接的な発言はしませんでしたが、ほかのメンバーが「先住民族」「脱植民地化」「自己決定権」などの発言が連発していたそうです。
その後、国連人権理事会の場で翁長知事は「私たちは自己決定権や人権を、ないがしろにされている」とスピーチをしました。
これは、国連の場で沖縄の独立を訴えているようなものです。

実は「先住民族の権利に関する国連宣言」では、先住民の土地での軍事活動は制限されています。
独立を通して結局は米軍基地を撤退させたい狙いがあるように思えます!

また、どうして、基地の移設を反対するのか?
普天間は市街地の中にあり、移設しなければ危険なのに 

考えた結論は、基地を移転するということは沖縄に基地が駐留することを認めてしまっているようなもの。
だから、移設を反対し普天間に留ませ、何か問題を起こしたならそれを利用して世論を味方につけたいのではないかという考えに至りました。


沖縄から米軍基地が撤廃させられれば、中国が攻め込んできます。

(参考 Japan +http://japan-plus.net/)

最近のニュースを中心に調べることで、今、沖縄がどういう状態にあるのか実感することができました。
また、沖縄だけでなく中国や東アジアの情勢についても関心を持って調べていく必要性を感じました。
まだまだ共産主義の実態には迫れていないので、もっともっと勉強して沖縄、そして日本の未来を考えていきたいです!


下をクリックお願いします↓ 応援お願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

文面から、熱意が伝わってきますね!

沖縄問題、実際あまり知らない点が多くあるので参考になりました。沖縄県民の皆さんに沖縄の実態を聞きたいですね。基地の移転についてどう思うのか、読者の皆さんはどう思いますか??
出身が沖縄ではないので中国の軍事行動を考えるとなくてはならないと考えるのですが、沖縄県民としてはどうなのかが知りたいです。

長くなりました(^_^;)

Re: タイトルなし

→まあむ
読んでくださってありがとうございます!!
返信がこじろうですみませんm(__)m

今回はかなり充実したもので沖縄出身の子も参加してくれて実情がよく分かります。

調べていく中でも会議の映像を見れて実際にその土地にいる人の心が伝わるようでよかったです。
なので、沖縄県民に聞くのはほんといいことだと思います。

今週の土曜日にもあるのでその記事も見てください!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sagadaigakucarp.blog.fc2.com/tb.php/102-4f71029f

 | HOME | 

プロフィール

原研代表

Author:原研代表
佐賀大カープはW-CARP JAPANに所属しています。私たちは統一原理の思想を学びながら為に生きるリーダーを目指して研究活動や奉仕活動、文化活動に励んでいます。メンバー、一つになって楽しく活動しています♪今後ともよろしくお願いします(;^ω^)

最新記事

カテゴリ

日常生活 (33)
物語 (9)
佐賀裁判 (1)
活動 (20)
ブログ紹介 (1)
カープ紹介 (1)
原理の概要 (0)
*佐賀を探そう* (0)
イベント (3)
定例研究会 (7)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

