佐賀大学CARPのブログ(原理研究会)

佐賀カープのサークル活動などを紹介してる公式ブログです!(^^)!

スポンサーサイト


児童保育<進歩か!?>


7月11日に児童保育をしました。

いや~暑~~~い中ではありましたが子供たちは元気いっぱい(*^▽^*)

今回も20人ほど来ました。

年齢もいつも通り幼稚園生から小学校六年生までバラバラです。

そしてなぜか公民館に来ていたおばあちゃんのお孫さんが

この児童保育に参加しました!!!


このお孫さんというのは

たまたま、こっちに来ているとかで

「子供たちとの遊び方を教えてあげて」と言われて

引き渡されました・・・。

突然の参加だった故にどうしていいかも分からなかったのですが

とりあえず居てもらってちょくちょく話しかけるぐらいでしたが

笑顔のいい19歳の青年でした。




それでは今回の内容にいってみましょう(^^)

今回は宝物探しスライム作り氷鬼をしていきました。

宝さがしはおもちゃのマイクの部品とか鉛筆とかを
三、四人で隠して他のメンバーで探すというものです。

100mic-1.jpg


隠しているのを待っている間が少し大変でした
部屋の中に水筒があるものですから「のど乾いた~」「暑い~」「速く~」などなど…
ありました。

ただみんな隠す時や探す時はそれなりに楽しそうでした。


スライム作りではみんないろいろな色ででした。

スラム

みんなちゃんと並んで順番を守ってくれていました。(歴史的な進歩かも?)

DSCN1641-1.jpg

蹴る殴るなどの文化がなぜか形成されていて
今までは子供が騒ぐので子供たちに合わせていた部分が多かったのですが

自分自身が
親のような立場で愛して何をしてあげることができるのかと考え
しっかりと善を教えてあげる教育をしていかなければいけないと感じ
実践したのが生きたのかなと思います。


まだまだ言うことを聞かないことも多いのですが
これからも真の愛の文化を広げ頑張っていきたいと思うので

応援のほどよろしくお願いします!
 ↓↓↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村


あっ!!
氷鬼も楽しかったです!!!
スポンサーサイト

コメント

お元気です!

はじめまして、
神戸大学carpのらいです(*≧д≦)

子供達と一緒に活動をするって良いですね!

子供達が、佐賀大学carpの皆さんの姿を見て、
“将来こんなお兄さん、お姉さんになりたい”
って思ってもらえたら将来が希望的ですね!!

いろいろと難しい部分もあるかと思いますが、頑張ってください!!

次の記事も楽しみにしてます!!!

児童保育って、本当の"為に生きる"実体が問われそうですね。
一人ひとりを親の視点で見てあげるのは、難しいこともあるかも知れないけれど、それができる人になりたいですね!(*^^)


あっ、氷鬼ってナニ??笑

親の立場で接するのはホントに大切ですね!
進歩おめでとうございます(^^)/

心に壁をなくして、一歩踏み込んで注意したり、喜ばせたり・・・。
次の記事が楽しみです!

いや~大きな一歩じゃね
今期は、回を重ねるたびに良くなっていったのは
自分たちの変化も表れていってるのが
わかって
本当に自分たちしだいですね。

次は、どんなことをするのだろうか?

→らいさん

遠い地からブログを見てくださってありがとうございます。
子供たちを主管するのはとても難しいですが私たちが実体を持っていれば付いてきてくれるのかなと思いました。

これからも頑張るのでよろしくお願いします。

次もお楽しみにしていてください^_^

→バースト

そうですね。
私たちが’’為に生きる’’実体として立たなければいけないと痛感します。自分たちが率先してやるしかないと思います。

氷鬼はタッチされたら凍ってしまう。
でも動ける人が凍ってる人にタッチすればまた動けるようになる。
全員が凍ったら終わり。ってやつです。

これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sagadaigakucarp.blog.fc2.com/tb.php/100-62613058

 | HOME | 

プロフィール

Author:原研代表
佐賀大カープはW-CARP JAPANに所属しています。私たちは統一原理の思想を学びながら為に生きるリーダーを目指して研究活動や奉仕活動、文化活動に励んでいます。メンバー、一つになって楽しく活動しています♪今後ともよろしくお願いします(;^ω^)

最新記事

カテゴリ

日常生活 (33)
物語 (9)
佐賀裁判 (1)
活動 (20)
ブログ紹介 (1)
カープ紹介 (1)
原理の概要 (0)
*佐賀を探そう* (0)
イベント (3)
定例研究会 (7)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

