佐賀大学CARPのブログ(原理研究会)

佐賀カープのサークル活動などを紹介してる公式ブログです!(^^)!



新番組始動!?


おはようございます。

新番組「むさしのブログTV」の時間がやってまいりました。

の冷えが強くなってきた今日この頃、皆さんはいかがお過ごしですか?
そんな寒さにも負けずに、地域ではイベントが開かれていた模様です。
どんなイベントが開かれていたのでしょうか?
現場のむさしアナ、むさしアナ!

むさしアナ:  ・・・っはい。かわりました。
        こちら現場では、この晴れ渡る寒空の中
DSC_0403.jpg

        つきが行われているようです。
        早速突撃取材といきましょう!

        なんと地域の活動に
     CARPメンバーが参加しているようです。
        地域のご父兄の方と談笑しながら
        餅をついている様子が見られます。

        気になる現場は
DSC_0405.jpg

むさしアナ:これは、何をしているところなんでしょうか?
美声丸  :説明しよう!
       もち米をまず、ある程度潰し、固めてから本格的につくのだよ。
       その固める作業をしてるってわけさ(′▽`)
むさしアナ:なるほど、餅つきにも順序があるんですね。

美声丸  :その通り! このように
        回りながら二人で固めていくのさ(′▽`)   
DSC_0423.jpg
   
むさしアナ:あ、その顔、気に入ってるんですね・・
       
(何回か餅をついた後)

むさしアナ:どうやら、つき終わったようです。
ご婦人方 :さぁ、みんな
        大福餅
ぜんざい
食べんね
むさしアナ:おぉ~と!!ここで、ご婦人方からの
       大福とぜんざいの振るまいです。
s_CA3F0370.jpg
s_CA3F0367.jpg

むさしアナ:大福、いただいちゃいました
       やはり、つきたてはうまい!!
       ( ;∀;)感謝感激

 
       地域の方にもインタビューした結果、
       こういう声が出ました。
      「若いもんがおるだけで活気づく」
    「希望やねぇ」
    「いつも、この兄ちゃん達は挨拶してくれるんよ」

           と全体の場で紹介されたりと
      日頃の行いと
    地域の活動にCAPRメンバーが参加して、
    地域も活性化して盛り上がっている様子です。

     以上、現場むさしからでした。

活動報告だヨ 全員集合!!



どうもー、お久しぶりです!
今回は、あの美声丸じゃなくて~~

ムサシからの提供でお送りします!!
これは、コメント必至ですね(;´∀`)

さて、今週の活動として、チャレンジキッズ(児童保育)をやってまいりました。


今回のテーマひとつになろう!です。

はじめに、みんなで仲良く
「だるまさんが転んだ」をやっていきました。
しかし、ブレブレの写真ばかりのため掲載不可能・・・
無念(m´・ω・`)m

「だるまさんが転んだ」ですが、子供たちの方が企画した自分たちより
ルールを詳しく知っていて、教わりながら遊びました。
最初は嫌々ながらやっていた子も、楽しんでやっていて
遊びではありますが
みんな一緒に、一つにまとまってゲームをする喜びを感じてくれた場となったかなと思います。


そして、今月は12月!!
Xmasに関係するものを!!
今回の工作は・・・

☆・゜:*ステンドグラス☆・゜:*

デザインを指定せず、好きなものをやってもらいました。

みんないろいろと創造力を働かせて・・・

一部の作品だけですが
紹介します
s_CA3F0362.jpg

白い紙の上のは、メンバーが書いたやつです。
何故か目立ってますね(;・∀・)

これは、ビニール油性マジックで色をつけるという簡単なものですが、
窓なんかにつけると光が透けて綺麗なんです。

思い思いに描いて楽しんでいる様子は、
やっぱり、こどもというか
微笑ましいものがありますね。

以上、ムサシからでした。
次回をお楽しみに(`・∀・´)

 | HOME | 

プロフィール

Author:原研代表
佐賀大カープはW-CARP JAPANに所属しています。私たちは統一原理の思想を学びながら為に生きるリーダーを目指して研究活動や奉仕活動、文化活動に励んでいます。メンバー、一つになって楽しく活動しています♪今後ともよろしくお願いします(;^ω^)

最新記事

カテゴリ

日常生活 (33)
物語 (9)
佐賀裁判 (1)
活動 (20)
ブログ紹介 (1)
カープ紹介 (1)
原理の概要 (0)
*佐賀を探そう* (0)
イベント (3)
定例研究会 (7)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

