佐賀大学CARPのブログ(原理研究会)

佐賀カープのサークル活動などを紹介してる公式ブログです!(^^)!



韓日関係 <過去、現在、未来は・・・>

今日は

前期!

第二回!!

定例研!!!




題目は

『日本と韓国』


何故この題目にしたかというと

来週に韓国のCARPの方々が

今度日本に来られるということで

「もっと日韓の歴史を知りたい!」

このような意見があったからでした。





まず韓国の歴史を学びました。

紀元前2333年 伝説王朝ができたときから始まりました。

紀元前 2世紀 最初の建国

三世紀 三韓と呼ばれる、馬韓、辰韓、弁韓が立ち

   三国 百済、新羅、高句麗ができていった。

CA3F0145-1.jpg



次に日本と朝鮮の接触  
  
663年 白村江の戦い。  →倭国、敗北

日本の朝鮮侵略・・・豊臣秀吉が試みた。

   文禄の役  慶長の役  この二回である。




日本統治時代(1910年~1945年)
日韓併合・・・韓国を日本の領土になった。

三・一独立運動
      民族自決の意識が高まり、人々は独立万歳を叫びながらデモを行った。
      日本は武力で弾圧し、多くの死者を出した。

1945年 アジア太平洋戦争終結
      韓国が日本の支配から解放(光復節) 


CA3F0147-1.jpg


ざっと言うとこんな歴史がありました。(本当はもっともっと深いのですが;;)     



そこで

現在の日韓関係・・・

領土問題について考えると
 竹島はどちらものか

日本の主張・・・歴史的事実に照らしても
        国際法上も明らかに日本固有の領土である。

        サンフランシスコ講和条約の時のラスク書簡に
        竹島に対して韓国の要望を退けている
        と記載されている

韓国の主張・・・1952年、李承晩(イスンマン)ラインなるものを一方的に敷く。
         その前にマッカーサーライン〔第二次世界大戦後に占領統治していた
                 連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の文書によって決められた日本漁船の領域のこと〕
          が敷かれていてその代わりとして敷かれたものである。

韓国側としては歴史的には大きな傷を負っているので
ここは負けられないというのもあるらしい


ではなぜ
竹島が取り合いになっているのか


  竹島の海域は対馬海流と北からのリマン海流の接点で
  魚介類や藻類が豊富。
  更にシャチや鯨も取れる。

  そして、メタンハイドレードという次世代の燃料エネルギーが眠っている。


このようになっているので

なかなか譲れなくなっているのです。


ここで
画像で今の韓日を見ていきましょう。


韓国では日本の国旗を燃やしても罪にならないらしい
20131002dbc.jpg

http://datuaron.blog.fc2.com/blog-entry-818.html





竹島の女島には韓国人が住んでいるらしい
無題1

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=64554




慰安婦問題
korea2012062809493014865_1_20.jpg

http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2123.html




今後の日韓関係は・・・
TR2014032600035-1.jpg

http://www.47news.jp/47topics/e/251825.php




今回のディスカッションの題は

どうやったら対等に享受できるか。


まず、
日本と韓国の意見を比べたところで

どちらも言い合っているのだから

変わらないだろうと言うことで


アメリカや中国の視点から見たら

どうなのだろうと考えていきました。


 アメリカからすれば
  ラスク書簡通りらしい

 中国からすれば
  竹島は日本のもの   だが尖閣諸島は中国のものらしい


こんな感じだが

今回は対等にということだったので

メンバーからは

  竹島を特定保護区に指定し、どちらのものでもなくどちらも入れなくする。
      男島(韓国)、女島(日本)に分ける。
      国連のものとする。


このような案が出ました。

しかしこれが実現できないから
こんなことになっているのだと思います。


韓日においては問題は山積みで

こんなもので解決できる恨みではないので

私たちも韓国との関係は

まだまだ知らないこともあります。


ただ政治で解決できないのなら、

私たちが国民から解決していくしかない

のではないかと思います。


今度来てくれる韓国CARPのメンバーと

より良い関係を築いていき

今後につながるように私たちも精誠尽くして

接していきます。




それでは

今回はこの辺で!

来週のサガエさんは


ダラちゃんバットを振る

マズオさんの朝寝坊

ブネ,ecoを気にする


こちらの三本立てでお送り致します。


それではみなさん
お元気



ジャン

ケン












ポン

<番外編>家族文化を感じた★

さぁさぁやってまいりました。

この時間!

今日は

一 ヶ月ぶりの水路清掃です。

今回の

テーマは

『信念』

~諦めたら負けだ!最後までやり抜くべし!~


目標は

今やっているところの草を全部刈る!!!


ちなみに始める前はこんな感じでした;;

GRL_006-1.jpg

こんな状態で目標は完遂できるのか!!!



しかも今回は

三人からのスタート!

GRL_0124-1.jpg



地道でも
泥まみれでも

最後までやりきる

最後まであきらめない

その心をもって

やっていきました


〔船がいっぱいになったら運び〕
GRL_0126-1.jpg



自己主管し

夏の暑さに負けないように

アパートの大家さんから頂いたお茶で

水分もしっかりと取りながら

しかし、『信念』を忘れずにやっていきました。

みんな汗を流し、この地域の人に喜んでもらうんだと・・・



〔船をひっくり返して丘の上に乗せて〕
GRL_0125-1.jpg

そしてそこへ’’


授業が終わった一人のメンバーが駆けつけ!

Lastspurt


時間も残りわずか


はたして完遂できたのか!?




結果はこれです。

(ドックン)('∀')




GRL_0128-1.jpg


草は全部刈りました

(やったね!)

( ^^) _U~~

今回も目標は達成いたしまして
草がなくなり向こう側が見えるようになりました。


ちなみに今回集まった草、ゴミたちです。
CA3F0140-1.jpg



((+_+))
そして



実は・・・

今回をもって前期の水路清掃は終わりでして


お世話になった
アパートの大家さんには『さみしくなるね。』と行ってくださいました。

「こちらこそありがとうございます。」


もっともっと

家族文化を実践して

こういった関係を地域に広めていきたいです(*´▽`*)

今回は


『信念』と言うことで

目標に向かって必死でした。

その中でみんなが一つとなって

絶対に私たちが成すんだという気概をもって

やることが重要だと感じました。


後期からは別の場所をするので今後もよろしくお願いします。


ではまた次回・・・

最後に

BeforePAP_0065.jpg

After
GRL_0128-1.jpg

みなさんの応援に感謝です(ToT)

















原理を実践し為に生き、喜び実感(最高の復興会)


と言えば

やっぱりBBQスイカ割りですよね。


なので、みんなでOBの方も一緒にビーチまで行きました。👏(イェーイ)

遅れて申し上げます。
どうも美声丸です。

今回は雰囲気を見てもらおうということで写真をバンバン載せます。

CA3F0117-1.jpg

この時、ちょうど誰もいなかったので存分に遊びました。

(貸し切り!?)

はい!そうなんです。

まずみんなでテントを立て、それから少し遊んで

みんなでBBQをしました。

しかし、ここでハプニング!!!


割り箸を忘れてしまったんです。

近くに店らしき店はない。

どうしましょう・・・


すると一人のメンバーが

ご近所さんから割り箸をいただいてきました。

ありがとうございます(*^-^*)

おかげで助かりました。

こうして無事にBBQを始めることができました。


DSCN0741-1.jpg

DSCN0739-1.jpg



焼く人は代わる代わる。
ジュースを汲み合い、肉、野菜は分け合う。

メンバー
一人一人が「為に生きたい!」とそんな気持ちを感じました。

小さいことかもしれませんがみんなで為に生きあいながら
いい時間を過ごせました。


次に


スイカ割りです!!!

DSCN0757-1.jpg



DSCN0759-1.jpg


みんな回りに回ってフラフラでした。

そして順番も回りに回りきって

誰もスイカを割ることができませんでした;



なので
代表してOBの方が割ってくださいました。


DSCN0787-1.jpg

(スイカー!)





もちろんこの後
スイカは美味しくいただきました。


見ていただきましょう。

美味しい★★★

DSCN0791-1.jpg




ガブリッ!

DSCN0795-1.jpg




真似してみました!

DSCN0797-1.jpg



この後はフリスビーやキャッチボール、水切りなどなど

たくさんのことをしていきました。



そんな中、自分のことに集中しやすい環境かと思いきや

みんなが為に生きている姿を見て感動しました。



与えていくことで無くなるのではなく

お互いが良く与えて、良く受ければ力が湧いてくるんですね。



メンバー
一人ひとり良いものをつくろうと

為に生きたい思いであふれていました。

「家族ってこんな感じだよな~」と実感していました。

もっともっとこの文化を地域や世界に広めていきたいです。


そんなこんなで改めて与える喜びを感じました。

家族文化 ・心情文化を実感しました。



以上!


今回も遅れてしまい

すみませんでした;

なので
予告を月曜日にします。

(えぇ~ サガエさんなのに~)


はい、申し訳ありません。

つまり
次回は7月28日に更新します。



と言うことで

来週のサガエさんは


カヅオのゴミ箱探し

ダラちゃんと虫

ナミベイの手相


の三本でお送りいたします。


みなさん今週もお元気


ジャン


ケン












ポン

この前期 初の児童保育!

どうも美声丸です。


少し遅れてしまってすみません

毎回、謝っている気がしますが・・・




今日、ご紹介するのは

今期
初めての


児童保育です。


恐らく前期はこの一回で終わりでしょう。

後期はバンバンやっていくつもりなので楽しみにしていてください(*'ω'*)


さあ!

どんなことをするのか簡単にと言いますと

レクレーションや工作を子供たちと一緒にやっていきます。

今回、ドッヂビー工作という構成で行き

小学生・幼稚園生の子たち合わせて12人来てくれていました。


テーマは

『親身』

です。


ちなみに、皆さんはドッヂビーは知っていますか?

子どもたちは4人ほど知っていましたが・・・


ドッヂボールは知っていますよね。

そのフリスビーversionです。

(もちろん危なくないフリスビーでやりました。)


みんな楽しんでくれていてみんな投げるのを頑張ってました。




そして更に!

工作ではブーメランを作りました。👏


お手本を作っておいて

見せてから作ってもらいました。

CA3F0108-1.jpg


CA3F0110-1.jpg


CA3F0111-1.jpg

そしてみんな個性のあるDecorationをしてくれました。


これですね~

ただ厚紙を切って軽く折り曲げただけなんですけど戻ってくるんです!(*^^)v


ブーメランはみんな持って帰って喜んでくれていました。


では、もう一度
今回のテーマとして

『親身』
~目の前の人に対し、親の視点に立って見つめるべし!~

これを掲げていきました。


の立場に立ってみるって大切ですよね!

親の心情を知っていくうえで今回はとてもいい機会になりました。

私たちもこんな風に・・・

いや、それ以上に

投入されされてきたんだなと感じました。

親のは永遠ですね。

感動です



ということで今回はこの辺で


次回のサガエさんは


カヅオの昼休み

ザザエはSpecial Day

わがめ夢を見る


の三本でお送り致します。


次回こそは

7月20日に更新します。


それではみなさん

お元気


ジャン

ケン













ポン

 | HOME | 

プロフィール

Author:原研代表
佐賀大カープはW-CARP JAPANに所属しています。私たちは統一原理の思想を学びながら為に生きるリーダーを目指して研究活動や奉仕活動、文化活動に励んでいます。メンバー、一つになって楽しく活動しています♪今後ともよろしくお願いします(;^ω^)

最新記事

カテゴリ

日常生活 (33)
物語 (9)
佐賀裁判 (1)
活動 (20)
ブログ紹介 (1)
カープ紹介 (1)
原理の概要 (0)
*佐賀を探そう* (0)
イベント (3)
定例研究会 (7)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

