佐賀大学CARPのブログ(原理研究会)

佐賀カープのサークル活動などを紹介してる公式ブログです!(^^)!



”前期”お疲れ様した!

お久しぶりです!!

本当にお久しぶりです<(_ _)>

更新していなくてすみません。

ちなみに私はこじろうです。


今回は前期お疲れさま!!!

ということでみんなでテスト前に爆発してきました。

今回は寿司温泉です。


まず寿司
私、こじろうは久しぶりのお寿司でした。

みんな好きなネタを頼み満足気でした。


ある人は始めに稲荷を3つ一遍に頼みΣ(・□・;)

またある人は最後にアナゴならまだ食べれるかもしれないと3つ頼みΣ(・□・;)!!
↑結局食べれませんでした(;^ω^)

みな笑顔でした(*^▽^*)

susi.png


次はです。

は私が入ってからはほぼ毎回行ているのですが飽きません。

しかし今回はひと工夫を加えてイベントが発生するようにしました。

今回のイベントは曲名しりとり&歌合戦をしました。

曲名しりとりは難しい人には難しかったようで知らない歌を歌った兄弟もいました( ^^) _U~~

歌合戦は最後にしました。

5人部屋の方は紅(2人)白(3人)で分かれ紅組の勝ち81.5点と80.7点でした。
4人部屋の方は白組の勝ち83.点と85.点でした。


とても盛り上がり、楽しいひと時でした!!

後期も頑張ります!!

これからも応援お願いします!そしてクリックお願いします!!
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村



新年!映画会(=^・^=)

新年あけましておめでとうございます!

こじろうです。。。(>ω<)ノ


皆さん新年を迎えて新しい気持ちで出発していますか?


佐賀は心新しく原理にまっしぐらです💛

さて今回は新年初の映画会です( ^)o(^ )フ~

ジャンケンで勝った人が選ぶことに…今回はタフマン勝利

今回、見たのは「カールじいさんの空飛ぶ家」です!


私は一度見たことありました(一_一)

悲しや~

しか~し!!


前のときと私のは変わっていました(^.^)!

どういうことかというと私は原理に多く触れていくにおいて成長していたのです。


がただ見るだけでなく何か意味を悟りたいということでした。

昔に見たときは楽しい冒険物語ぐらいに思っていたのですが

今回夫婦の愛を感じ、よぼよぼの体で目標に向かって必死に向かって行く姿に感銘を受けました。

そこでたくさんの事件が起きてきます。

過去の名誉や栄光にしがみついた敵も出てきますが葛藤しながらも目標を果たそうとします。

目標は妻の夢でした、、、

果たしたのか果たさなかったのかは見てください👀

そして、妻の思いを知り夫婦が一つとなったとき過去に生きるのではなく今や未来に生きようし、

すべてを捨て去った決意も素晴らしいと思います。

カールじいさんの子供への思いもひとしおだったのでしょう。

その後の人生は素晴らしいものになったはずです。

私たちも見習うべきところがあるのではないかと思います。

(個人の感想なので参考までに)

kekkonn.jpg
djfkasdjgkj.jpg

「見たことある!」という方も「まだ見てない⤵」という方も是非お勧めします。

51k59uTJZoL.jpg

今年も元気よく佐賀らしく邁進してまいりますのでどうぞよろしくお願いします。
今後とも応援お願いします!そしてクリックお願いします!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村

やっぱり映画はいいですね(*^_^*)

こんにちはーー!

栄養ドリンク由来のタフな男だねということで名付けられたタフマンです!!ヾ(*´∀`*)ノ

昨日映画を見たのでそのことについて書きたいと思います。


今回見た映画は!!



(゚∀゚)オオオオオオオオォォーーーーーーー







!!





神は死んだのか

GOD'S NOT DEADです!!

この映画はある無神論の教授の講義で、「神は死んだ」と紙に書いて提出しなさいと言われ、それを一人断り、教授と学生たちの前で神の存在を証明することに挑戦するという、クリスチャン学生の信仰をかけた戦いを描いた映画です。


知的エンターテイメントというから、何やら難しい話なのかと思えばとんでもない!!
とても感動ました!! 




主人公は、神様を裏切るわけにはいかないと自らの人生をかけて必死に求め、そしてその存在を訴えいきます。
神は死んだのか


こんな感じに、学生が前にったって、神の存在について訴えていきます。

すごいですよね!?
普通の学生が、教授と学生たちの前で神の存在についてスピーチするんです。
Σ(゚д゚lll)


なんて無謀な、、、、    と思いました(笑)


でも、いろんな葛藤を乗り越えながら、一歩ずつ前進して行くんです、
この姿に僕は心動かされました!!



自分が本当に信じているものであれば、大切なものであれば、例えどんなに無謀に思えたとしても、どんなに困難だとしてもそれを曲げない!自分に嘘をつかない。


日本人は周りに合わせる傾向があります。とくに最近の学生からは昔ほどの意志が見えなくなってしました(´・_・`)

自分の中にもまだまだそんな部分が多くあります。



だからこそ!!

この主人公の信じているものを必死に守り戦っていく姿に憧れました。


自分達も、周りに流されるのではなく、環境に負けてしまうのではなく、統一原理をもっともっと研究し、自分に偽ることのなく、統一原理の素晴らしさを伝えていける自分たちになりたいと思いました!!


「見たい!」と思った人はクリック!!
↓↓↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村

久しぶりの映画鑑賞会!

フレッシュな新入生を迎えての映画です(*^-^*)



あっ! わたくし美声丸と申します。




今回の映画は


「永遠の0」

です。




率直に言うといい映画でした(´ω`)





少しあらすじを言いますと

主人公戦争で亡くなったお祖父ちゃんの過去を調べていく話です。


おばあちゃんが亡くなって
その時に主人公はお母さんの本当のお父さんが別にいることを知る・・・

そこから主人公お祖父ちゃんの過去

お祖父ちゃんを知っている人に聞いていく。


最初は絶望していく主人公だが


お祖父ちゃんの過去を知ったとき

お祖父ちゃんの本当の姿を知ったとき

その時、主人公は・・・




いや~私は打たれました。


私がいるのはこういった人たちが日本という国を作ってきたからこそ!


今の日本があるのだなと思います。


その時は誰であろうと
のために
家族のために
生命をかけて生きていかざるを得なかった。

子どもの為なら

愛するのもの為なら信念を持って戦わざるを得なかった。

そんな時代です。



今の若者といえば何となく生きている人も多くて
大学生ですら夢に燃えていないという状況でございます。



私たちが燃えないでどうこの国を変えられるだろうか。

私たちは国を変えていきたい!


今の若者に無いものが描かれていると思います。


見たことのない人は

是非是非

見てください。

オススメです。

散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする。
叩いてみて!!!
↓↓↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村

「佐賀大学」裁判

佐賀大学裁判

4月20日、福岡の裁判所で私たちにとって、とても重要な判決が福岡高等裁判所でくだされました。

一審に続いて、勝訴して欲しい!!
そんな、思いのもと、早くも判決の日を迎えました。

裁判自体は判決内容が発表されるだけで、10分で終わるものだったらしいのですが、、、


ちなみに、僕は授業があって行けませんでした(´;ω;`)





この裁判は、僕たちCARPの先輩Aさんとご両親が、佐賀大学の准教授により、統一教会の信仰を侮辱され、
統一教会およびCARPからの脱会を迫られたとして、信仰の自由および名誉感情の侵害を訴え国立大学法人佐賀大学と同大学の准教授に440万の損害賠償を請求した事例です。

今回は、その控訴審の判決でした。


判決の内容は、
佐賀大学に対して8万8千円の損害賠償を命じ佐賀地裁の判決とほとんどかわらない結果でした。
控訴は原告Aさんからも、大学からもありましたが、両方とも退けられました。






前回の
佐賀地裁での判決内容を振り返ってみましょう。
1番目に、被告准教授のAさんに対する行為は、信仰の自由及び名誉感情に対する侵害だとして、不法行為の成立を認めました!

2番に、佐賀地裁は、本件行為は公権力の行使になるとして、国家賠償法が適用されると認めました。
被告准教授の発言によると、大学の教授会で、CARPの学生に対しては脱会を指導するように指示をしていたそうなので、大学は損害賠償を免れることはできないと思います。
結果、国家賠償法の適用により、佐賀大学のみが賠償責任を負うものとなりました。

3番目に、佐賀大学に対して、計8万8千円の支払いを命じました。



これに対して今回の福岡高裁では、
1番目に、地裁同様、本件行為は信仰の自由及び名誉感情の侵害であるとして違法性を認めました。

2番目に、一審に引き続き佐賀大学に対して、本件行為は「公権力の行使」に当たるとし、国家賠償法が適用されると判断しました。

3番目に、統一教会やその信者が起こしたとする社会問題があったとしても、被告准教授の発言内容は、原告Aさんの名誉感情を侵害するものであると判断しました。

4番目に、佐賀大学は、准教授の発言を直接聞いていない両親には、名誉感情の侵害にならないと主張しましたが、福岡高裁は本件発言の事実を認識したことで成立すると判断しました。

5番目に、佐賀大学は、原告Aさんは被告准教授から呼び出された際に、信仰について批判されると分かっていながら、
自ら「危険」に接近したから違法性が無くなるなどと主張しましたが、
福岡高裁は、准教授はゼミの指導教員であって、会うことを避けることは不可能であったとして、
これを否定する判断をしました。

6番目に、原告Aさんたちは、被告准教授の発言が憲法20条3項の政教分離原則に違反すると主張しましたが、
同規定は、制度的保障であり、私人関係には違法にならないとして、退けられました。



というものでした。勝訴は勝訴ですが、不服なところも多かった判決内容だったそうです。

ただ、この判決に対して、大学側は、控訴審でも、教員の問題発言が認定されたとは重く受け止めているとコメントしたそうです。




ただ、大学内には、カルト対策のビラが残されています。

今回をきっかけに佐賀大学だけでなく、全国で信教の自由が認められ、 大学が真理探究の府として、本来の使命を果たして行ける場所になっていくことを願うばかりです!




最後に、今回の裁判の原告である、私たちの先輩とそのご両親のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

原研代表

Author:原研代表
佐賀大カープはW-CARP JAPANに所属しています。私たちは統一原理の思想を学びながら為に生きるリーダーを目指して研究活動や奉仕活動、文化活動に励んでいます。メンバー、一つになって楽しく活動しています♪今後ともよろしくお願いします(;^ω^)

最新記事

カテゴリ

日常生活 (33)
物語 (9)
佐賀裁判 (1)
活動 (20)
ブログ紹介 (1)
カープ紹介 (1)
原理の概要 (0)
*佐賀を探そう* (0)
イベント (3)
定例研究会 (7)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

